タイのおすすめスイーツ 「チャオクゥエイ」

タイ語 チャオクゥエイ เฉาก๊วย

日本語 仙草ゼリー

中国語 仙草凍 

 

日本ではあまり見かけないチャオクゥエイ

タイでは有名なデザート!台湾とかでも有名かな?日本の友達でこれ知ってる!!っていうも聞いたことないですね〜

 

私自身も昔何も考えず口にしてたので、今となってそもそもチャオクゥエイって何?!感じで調べて初めて知りました😂🤣


主原料 チャオクゥエイ(仙人草)

ミントに似た葉を持つハーブの茎と葉を乾燥させたものを煎じたものだそうです👍👍

別名 漢方ゼリー!!!

効用は風邪、糖尿病、高血圧、胃腸の不調の症状があるときにいいみたいです!

解熱作用があるみたいで、暑いタイでは良いです!こんな優れた効用があるなんて知らなかったー!!

 

今回タイ・バンコクに移住して初めて食べた

チャオクゥエイがこちら

f:id:Itim:20180609115957j:image f:id:Itim:20180609120018j:image

真っ黒のチャオクゥエイ。

チャオクゥエイ自体はほんのり甘い苦いハーブ味があります。食感はモチモチとしていて、これがくせになりますね。

MRTシーロム駅から徒歩5-8分程にある

タニヤ通りの「Happy Chaoguay」で購入♬

タイでは有名なチェーン店らしい

 

f:id:Itim:20180609120454j:image

日本語が書いてありますね。さすがタニヤ通り

f:id:Itim:20180609120709j:imagef:id:Itim:20180609120530j:imagef:id:Itim:20180609120624j:image

なんかポイントカードもあるらしく

プロモーションで10カップ注文したら1カッププレゼン!

f:id:Itim:20180610164821j:imagef:id:Itim:20180610164825j:image

どれぐらいの期間でスタンプ貯まるかなぁ☕️

 

タイの至る所で販売されているチャオクゥエイ!暑いタイではおすすめのデザートです♬

見つけたら是非トライしてみてください🤙

 

★店舗名★

HAPPY CHAOGUAY (ハッピーチャオクワイ・タニヤ店)

★営業時間★10:00~18:00

★場所★シーロム・タニヤ通りのBTSサラデーン駅側の路上コンテナ店舗