タイの伝統菓子 ロティサイマイ

サワディーカーー🙏✨

 

バンコク鉄道市場で見つけたタイ伝統菓子「ロティ サイマイ」

ロティ=クレープみたいな生地

サイマイ=砂糖でできた絹糸

 

アユタヤの名物菓子のようです。

小さい時によく食べてたみたいで記憶は薄れているが凄く好きなお菓子の一つ。

★生地を作る工程★

暖かいうちに食べれるのが良いです!

出来立ては初めてで食べるのが楽しみ。

f:id:Itim:20180602185447p:imagef:id:Itim:20180602185641p:imagef:id:Itim:20180602185654p:image

殆どクレープと同じ作り方ですね

f:id:Itim:20180602185711p:imagef:id:Itim:20180602185751p:imagef:id:Itim:20180602185803p:image

生地何か練りこまれているみたいで良い香りとほんのり甘い味がします。(何が練りこまれているか名前忘れてしまいました)

 

これが砂糖で出来てる絹糸

f:id:Itim:20180602185849p:image

生地と絹糸セットでここの店では35B!

安い....!!!!

 

★食べ方★

 

f:id:Itim:20180602190057j:image

生地を広げます

f:id:Itim:20180602190121j:image

生地の上に絹糸を好きな量を載せます

絹糸のサクッとした食感が楽しめるので、多く入れた方が私はおすすめですね★

f:id:Itim:20180602190311j:image

あとはクルクル〜と巻けば...

f:id:Itim:20180602190415j:imagef:id:Itim:20180602190435j:image

完成です!!!

出来立ての生地は暖かいですが、大体冷めてものが売られているので、電子レンジで温めて食べるとより美味しく頂けます♬

 

騙されたと思って是非食べて貰いたいタイのお菓子の一つです。

甘いお菓子が好きじゃない人も、甘いんだけども••••そんな方でも何故か抵抗なく食べれるお菓子です。

 

見つけたら是非食べてみて下さい:)